ワイヤレス充電器って便利なの?実際使ってみたら、意外な影響が…

ワイヤレス充電器って、近未来感がありますよね。

「置くだけ、充電。」

 

でも、まあ充電ケーブルさせばいいじゃん!という気持ちだったので、

正直あまりずっと手を付けていませんでした。

まとめると、こんな感じです。

  • 置くだけ充電で、小さな手間がすべてなくなる
  • おやすみモードとの併用で集中力が上昇する
  • 金属製バンパーとスマホリング、対応端末に注意

値段も2-3000円程度とお手軽なので、手を出してみて良かったところをご昇華愛していきます。

 置くだけ充電で、小さな手間がすべてなくなる

まず使ってみたら、見えていなかったストレスに気付かされました。

ケーブルが下に落ちていたり、
なぜか接触不良で何度も抜き差ししたり、
ケーブルがもはやどっか行っていた、、

置いたら、ぬん、と勝手に充電される。

①ケーブルを探す
②ケーブルを拾う
③ケーブルを指す

が無くなっただけで、景色が変わります。

おやすみモードとの併用で集中力が上昇する

安心のブランドAnkerのスタンドタイプのモノをチョイスしました。

使ってみて最初違和感を覚えたのは、「通知の度に画面をチラ見してしまう」こと。

 

そして、同時に気づいたのは、

「そもそも、仕事に集中したい時の通知は、全く不要である」

ということでした。

 

なので、私は仕事中にiPhoneを”おやすみモード”にするようにしています。

(トイレ休憩などの時にまとめて確認することを習慣にする、ということですね)

 

すると、びっくりするほど作業効率が良くなりました

やはりスマホは光と音と振動で数十分に1回さまざまな通知を伝えることで、

かなりの意識を奪われていたんですね。

 

Youtuberの方で「通知が気になると良くないので、パソコンの配線当たりの見えない位置においてます!」という方がいたのですが、

それだと置くとき面倒だったり、結局バイブレーションで意識が向くので

うまみが半減するかなと個人的には感じました。

 

 

金属製バンパーとスマホリング、対応端末に注意

注意点としては2つ。

①金属製のバンパー、スマホリングは要注意

スマホと充電器の間に金属があると熱が発生し、バッテリーの劣化につながる恐れがあります。注意書きを確認の上で、ご利用ください。

 

auがその仕組みを解説している記事がこちらです↓

time-space.kddi.com

 

②お手持ちのスマートフォンがワイヤレス充電に対応しているか?

iPhoneであれば、iPhone 8 以降およびiPhone SE 第2世代にはワイヤレス充電機能が組み込まれています。

Androidの方は端末ごとに念のため確認をしておきましょう。

※ドコモが対応端末一覧をまとめていましたので、ご参考まで。

 

 充電スピードを気にする方もいますが、

プラグを変えれば、急速充電も対応しています。

(個人的には、特にこの必要性は感じません)

www.amazon.co.jp

 

ということで、好みはあると思いますが、不便さが増す人はあまりいないんじゃないかと思います。

ぜひ、ワイヤレス充電でのストレスフリーを体感してみてください!